2009年06月09日

梅雨イベント

てるてる坊主の称号ゲット。
そして、黄色いレインコートもドロップしました。

atlantica_diora4.jpg

ラベル:ATLANTICA
posted by 鴻牙唖狼 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

4羽かと思ってたら・・・・

Hirundo-rustica3.jpg

雛の数ですが、4羽だと思っていたのですが、今日見たら5羽でしたw
ずっと4羽だと思ってたのだけど、どうやら1羽死角に居て見えなかったか、他の子達で隠れてたみたいです。

Hirundo-rustica4.jpg

ラベル:ツバメ観察
posted by 鴻牙唖狼 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

我が家のツバメ。

家には結構長い間、ツバメの巣が有ります。
新築してから10年程が経ちますが、それからすぐにツバメが巣を作った気がする。
今年もツバメが戻って来て、雛が孵りました。4羽います。

毎年ツバメが戻って来ると、その巣を増築・修復して再利用してるみたいなのですが、去年は残念ながらカラスに追われて一度も雛が孵らなかったのだ。

だから、今年は戻って来たら、カラスにだけは注意しておこうと思ってました。(家周辺には蛇は出没しないので)
カラスの声がしたら追い払う事にしてるんですが、今日は朝早くにカラスが目付けたみたいで・・・危うく雛が狙われて大変な事態になる所でした(汗)
幸い気づいて追い払ったのですが、ちょっぴり巣を破壊していってくれたよ・・・・。
雛が無事で良かったです。
まだまだ小さい雛達なので安心していられませんが。

毎年飛んでくるツバメの数が減ってるようなので、せめてうちの巣で孵った子達は無事に飛び立って欲しい所です。


うちのツバメはおわん型の巣を作ってるので、ごく一般的なツバメだと思います。
家の排気口(お風呂場付近の)の上に作ったのだ。丁度角になってるし、巣を作り易かったのかも。
Hirundo-rustica_nest.jpg

Hirundo-rustica_nest2.jpg

Hirundo-rustica_nest3.jpg


親が餌を与えてる写真。
Hirundo-rustica1.jpg
待ち構えてても、なかなか素早過ぎて写真上手く撮れないw

雛は1羽しか見えませんが奥に引っ込んでますw Hirundo-rustica2.jpg

ラベル:ツバメ観察
posted by 鴻牙唖狼 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

